自転車通勤からたまに徒歩通勤するようになって得られたメリット4選
スポンサーリンク

徒歩通勤はいいぞ。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は最近、たまにバイト先に徒歩通勤で通っています。

徒歩通勤をした理由は、運動のためだったのですが、実際にやってみると他にも色々なメリットが見つかりました。

そのメリットをみなさんにもシェアしたく、記事を書きました。

運動不足の方、日常にちょっとした変化を作りたい方などに参考になると思います。

本記事の内容

  • たまに徒歩通勤するようになって得られたメリット4選
  • 週1回くらい徒歩通勤に切り替えてもいいかなと思った

    たまに徒歩通勤するようになって得られたメリット4選

    僕が徒歩通勤でメリットだと思ったことは以下の通りです。

    1. 運動になる
    2. ゆったりとした気持ちになれる
    3. 自転車の消耗防げる
    4. 普段見ている世界が違って見える

      順番に解説していきます。

      運動になる

      徒歩通勤はいい運動になりますね。

      僕はバイト先まで自転車だと10~15分くらいかかるのですが、歩きだと25~30分くらいになります。

      それくらいの時間なら運動しすぎることはないし、しなさすぎることもないので丁度いいですね。

      それに歩きだと足腰が鍛えられるのが最高です。

      足腰はこれからもずっと使っていくので、鍛えておいて損はないですから。

      • 日常生活を送るにも
      • 旅行するにも
      • 買い物行くにも
      • 仕事するのも
      • 登山するにも
      • どっか遊びに行くにも

        全て足腰は使いますから。

        そもそもわざわざ運動する時間を作るのも面倒くさいです。

        通勤時間をうまく利用すれば、その問題を解決できます。

        運動する時間を作るのが面倒だという方は徒歩通勤おすすめです。

        ゆったりとした気持ちになれる

        徒歩でゆっくり通勤していると、ゆったりとした気持ちになれます。

        特に天気のいい日は最高に気持ちいいです。

        ゆっくり歩いていると、「なんでこんなに急いで生きているんだろう」と考えられるようになります。

        現代社会は、何にでもスピードが求められるので疲れることもあります。

        ですから、たまにはゆったりとした気持ちを持つのも大事です。

        周りの風景を見ながらゆっくり歩けば、少しは解放された気持ちになるのでいいですよ。

        まあ通勤時間の場合は、急がないといけないかもしれませんが、帰り道ならゆっくり歩けると思うのでおすすめです。

        自転車の消耗防げる

        僕はずっと自転車通勤しているので、自転車が消耗しやすいです。

        パンクしたり、ブレーキパッドが磨り減ったり、ギヤーが壊れてしまったり色々とトラブルも起きました。

        そりゃ毎日のように自転車に乗っていたら消耗しますからね。

        それに僕は自転車のメンテが面倒くさくて、あんましていないのでより壊れやすくなります。

        ですが、自転車に乗る回数が減れば消耗もしにくくなるので、自転車も長持ちします。

        たまには自転車を休ませる意味でも、徒歩通勤は悪くないですね。

        普段見ている世界が違って見える

        通勤手段を変えるだけでも、普段見えている世界と違った世界が見えます。

        普段は自転車で早々と過ぎ去っていた風景が、歩いているとじっくり見ることができます。

        木々のざわめき、虫の鳴き声、畑仕事をしている人たち、、、

        そういった何気ない風景がすごく新鮮に感じるわけです。

        そういう新鮮な刺激を浴びると、新しい考えやアイデアが浮かぶこともあるのでいいなと思いました。

        ストレス解消にもつながってくるので、たまに徒歩通勤はいいですね。

        週1回くらい徒歩通勤に切り替えてもいいかなと思った

        毎日、徒歩通勤するのはきついですが、週1くらいならいいかもしれませんね。

        それくらいならそんなに疲れませんし、適度な運動にもなります。

        たまにはのんびり歩いて通勤するのも楽しいですよ。

        スピード社会に疲れたなら、ぜひ徒歩通勤を検討してみてください。

        スポンサーリンク