【無職引きこもりの人向け】バイト1件落ちたくらいで凹まなくていい
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • バイトに落ちて凹んでいる引きこもりの人
  • 不採用にされたショックで落ち込んでいる人

などです。

本記事の内容

  • 引きこもり状態から行動できただけですごい
  • 諦めなければバイトくらい受かる
  • バイト受かったらおいしいものでも食べよう

    この記事を書いている僕は元2年半引きこもりの人間です。

    現在はフリーターやりながら、副業や株式投資しています。

    引きこもりを脱出しようと思い、バイトに応募したものの不採用で凹んでいる人もいるでしょう。

    僕自身、引きこもり直後に受けたバイト先は不採用だったのでその気持ちはよくわかります。

    ですが、諦めなければどこかに採用されると思うので安心してください。

    この記事では、引きこもりからバイトに不採用になった人にエールを送りたいと思います。

    どうぞお付き合いください。

    引きこもり状態から行動できただけですごい

    引きこもり状態からバイトに応募しただけでも十分すごいですよ。

    僕なんか電話するのすら怖くていつまでも引きこもっていましたから。

    挙げ句の果てに2年半も引きこもることになって、親にもめちゃくちゃ迷惑かけました。

    それに比べれば行動しただけで偉いです。

    普通の人からすれば、大したことないと思うかもしれませんが、引きこもり状態から社会復帰するのは想像以上に困難です。

    とにかく怖くて怖くて何もできる気がしないんですよ。

    • バイト先の人と仲良くできるかな?
    • きちんと働けるのかな?
    • ブラックなバイト先だったらどうしよう。。

      などあらゆる不安で頭がいっぱいなんです。

      そんな状態から第一歩を踏み出すのはすごく勇気ある行為だと思います。

      昔の僕みたいにいつまでも行動できなくてズルズル時間が過ぎてしまう人もいるので、行動できただけ立派です。

      最初は落ちて当たり前【僕も落ちまくった】

      とは言ってもバイトに落とされたのはショックでかいですよね。

      でも、大丈夫ですよ。

      最初は落ちて当たり前ですから。

      今までずっと引きこもっていた状態から、いきなりベラベラ話せるわけないです。

      少しづつリハビリして話せるようにしていくしかないです。

      僕だって引きこもり直後に受けたバイトは見事に不採用でしたからね。

      わざわざスーツまで着て行ったのですが、ダメでした。

      当然、ショックも受けましたが、その後もめげずに色々なバイトに応募しました。

      ですが、どこも手応えなし。

      中には「今まで遊んでいたの?」と言われたこともありました。

      もう面接行きたくないと思ったこともありましたが、またあの暗い部屋に閉じこもる生活には戻りたくなかったので、踏ん張りましたよ。

      そうやって諦めずに面接を受けまくったら、何とか一件採用されました。

      おかげ様でなんとか引きこもり生活を脱出することに成功しました。

      やはり諦めずに行動し続けるのは大事ですね。

      とりあえず一歩確実に前進している

      バイトに応募した時点で一歩確実に前進しているので安心してください。

      そのまま頑張ればどこかに採用されますよ。

      最悪なのが、途中で諦めてしまい元の生活に戻ってしまうことです。

      面接が苦しいのはわかりますし、不安なのもわかります。

      ですが、ずっと引きこもっているよりバイトした方が楽ですよ。

      少なくとも僕はそう思いましたね。

      バイトでも嫌なことはありますが、頑張った対価としてお金がもらえるので耐えられます。

      引きこもりでつらいことあっても、1円ももらえませんから。

      やはり収入があるのとないのとでは天と地ほどの差があります。

      お金を稼げば自信も出てくると思うので、諦めずに頑張ってください。

      諦めなければバイトくらい受かる

      大事なことなので繰り返し言いますが、諦めなければバイトくらい受かります。

      バイトなんて大した仕事はやらないですし、基本的に単純作業です。

      採用側もそんなすごい人材を求めていないので大丈夫ですよ。

      それに僕もバイト始めて思ったのが、普通にサボる人とかいますからね。

      採用側もサボりそうな人よりも、大人しくても真面目に働いてくれそうな人の方を重宝すると思います。

      もちろん最低限の挨拶や声の大きさは必要ですけれどね。

      そういうものはこれから頑張って身につけていけばいいです。

      とにかく採用されるまで諦めないのが大事です。

      最低でも1日1件電話するくらいはしていってもいいと思います。

      バイト受かったらおいしいものでも食べよう

      バイト受かったらご褒美としておいしいものでも食べましょう。

      僕の場合、ポテチとコーラで1人こっそりお祝いしていました^^



      これからは自分で稼いだお金で好きなもの買えると思ったら、働く気力も湧いてきましたね。

      お金を稼ぐと本当に自信ついてくるので、あなたが無事採用されることを祈っています。

      大丈夫ですよ。

      バイトくらいなら諦めなければ受かりますから。

      少し休んでもいいので、頑張って行動していただければと思います。

      スポンサーリンク