【元無職が語る】無職が貯金切り崩しながら生活するのはきつい理由4選
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、

  • 無職になってしまった人
  • やりたいことのために一時的に貯金生活しようと思っている人

などを対象に話していきます。

本記事の内容

  • 無職が貯金切り崩しながら生活するのはきつい理由4選
  • 無職の人におすすめの解決策2選【正社員以外の方法】
  • まとめ

    この記事を書いている僕は、無職経験が2年半ほどある人間です。

    もともと正社員で働いていましたが、あまりに仕事が過酷で3年で退職しました。

    貯金は330万円ほどあり、無職の間はその貯金を切り崩しながら生活していました。

    結論を言うと、貯金を切り崩しながら生活するのはきつかったです。

    その時の体験を踏まえて、今回は無職が貯金切り崩しながら生活するのはきつい理由などを解説していきます。

    無職が貯金切り崩しながら生活するのはきつい理由4選

    無職が貯金切り崩しながら生活するのはきつい理由は以下の通りです。

    1. 毎月貯金が減っていくのは精神的にきつい
    2. 稼ぐ系の詐欺に引っかかりやすくなる
    3. 働くのが想像以上に怖くなる
    4. 周囲からの視線が気になる

      どれも僕自身が実際に体験したことなので参考にしてください。

      毎月貯金が減っていくのは精神的にきつい

      毎月貯金が減っていくのは精神的にきついです。

      仮に500万円くらいあっても、毎月10~20万円づつ減っていくのを見るとメンタルやられます。

      500万円あったのが半年後には、400万円になり、1年後には300万円になる・・

      収入も0なので、確実に右肩下がりに貯金は減っていきますからね。

      もし貯金が底を尽きたら・・考えるだけで怖いと思います。

      それと無職で時間が余っていると、想像以上に浪費しやすくなるので貯金が減るペースも早いです。

      実家暮らしならまだいいですが、一人暮らしならおそらくストレスもあって無駄遣いも多くなると思います。

      僕自身、一人暮らしニートやっていた時期がありましたが、お菓子を買ったり、外食ばかりして無駄遣いのオンパレードでした。

      自分が想像しているよりも貯金が減るペースは早いと思っておいた方がいいです。

      稼ぐ系の詐欺に引っかかりやすくなる

      収入がないと稼ぐ系の詐欺に引っかかりやすくなります。

      減り続けていく貯金への焦りから、どうにかしてお金を増やさないといけないと思ってしまうからです。

      そんな中、

      • スマホ1つで楽に毎月20万円稼ぐ方法!
      • 在宅でできる!誰にも会わずに月15万円の不労所得を得る方法!

        などの広告を見てしまうと、ついついクリックして変な商材を買ってしまうわけです。

        普通に考えたら怪しさ全開なのですが、精神的に追い込まれていると冷静な判断ができなくなるので騙されてしまうわけです。

        僕自身、情報商材を50万円以上買ってしまった過去がありますが、稼げたことはほぼありません。

        全ての情報商材がクソとは言いませんが、90%くらいの商材は詐欺まがいのものと考えておいた方がいいです。

        働くのが想像以上に怖くなる

        1度無職になると、再び働くのが想像以上に怖くなります。

        無職生活が長期化すると、

        • コミュニケーション力が大幅に落ちる
        • 体力が落ちる
        • 人に会うのが怖くなる
        • 仕事できる自信がなくなる
        • 声がうまく出なくなる

          など色々と問題が起きてきます。

          まだ定期的に人に会っているなら大丈夫だと思いますが、昔の僕みたいに部屋の中にずっと引きこもってしまう人は注意が必要です。

          働こうと考えただけでも恐怖で足がすくみ、いつまでもバイトの応募すらできなくなりますからね。

          これは長期化すればするほど恐怖も増してきますので、気をつけてください。

          周囲からの視線が気になる

          無職になると周囲からの視線が気になります。

          例えば、

          • 近所の目
          • 親戚からの目
          • 友達からの目
          • 親からの目

            など色々な人からあまりいい目では見られないと思います。

            周囲の視線なんか全く気にしないという方もいるかもしれませんが、多くの人は気にすると思います。

            僕自身、無職だった時に親戚の集まりに参加しないといけなくなったことがありました。

            その時に、親戚の方から「今、何しているの?」と聞かれたのですが、返す言葉がありませんでした。

            僕は普段は周囲の視線をあまり気にしない人間でしたが、この時はわりときつかったわけです。

            無職になると周囲からの反応も変わってくるので、それは覚悟しておいた方がいいです。

            無職の人におすすめの解決策2選【正社員以外の方法】

            ここでは、無職になってしまった人におすすめの解決策を紹介していきます。

            紹介する内容は以下の通りです。

            1. バイトする
            2. バイトしながら副業にチャレンジする

              個人的には貯金を切り崩しながら生活するよりも、少しでもいいのでお金を稼いだ方がいいと思います。

              就職に関することは他のブログなどで散々書かれていると思うので、正社員以外での解決策を紹介します。

              バイトする

              僕が知る限り、1番簡単にお金を稼ぐ方法はバイトすることです。

              バイトなら、ある程度ブランクあっても採用されますし、仕事も簡単です。

              正社員みたいに重たい責任を課されることもありませんし、短時間からも働けます。

              とりあえず月8~10万円くらい稼いでおけば実家暮らしなら生活できますからね。

              それくらいなら週3日くらい休めるので、無理なく働けます。

              お金を稼いでさえすれば、精神的にも安定してきますからね。

              僕もずっと無職やっていて、それからコンビニバイトを始めました。

              最初は月3万円くらいの収入でしたが、それでも収入0の状態と比べたら雲泥の差です。

              そこから少しづつリハビリしていって、なんとか自分1人なら生活できるレベルには回復しました。

              それと無職の時と比べて、明らかに行動力やモチベも上がりましたね。

              無職の時はずっと無気力で不安で頭がいっぱいでしたが、バイトしてから余裕が出てきましたから。

              お金以外でもいいことはあるので、バイトはおすすめです。

              バイトしながら副業にチャレンジする

              バイトを始めて気力が戻ってきたら、副業にチャレンジするのがおすすめです。

              正社員になりたい方は、それでもいいのですが、どうしても就職したくない方は副業しましょう。

              今なら在宅でできる副業もたくさんあるので、バイトしながらでも十分できます。

              例えば、

              • ブログ
              • YouTube
              • WEBライター
              • WEBデザイナー
              • イラストレーター
              • せどり

                など色々な副業があります。

                もちろん必ず稼げる保証はありませんし、途中で心が折れてしまう人も多いです。

                しかし、正社員になりたくないなら他の方法で稼ぐしか生きる道はありません。

                残念ながらずっとバイトは続けられないですからね。

                よってバイトで生活費を稼ぎつつ、他で稼げるスキルを身につけるのが大事だと思います。

                ちなみにWEBライターは僕が実際に月4万円くらい稼げた副業なので、興味のある方はこちらの記事がおすすめです。
                【クラウドワークス】webライター未経験から1ヶ月目の収入を公開

                まとめ

                無職のまま貯金を切り崩しながら生活するのはおすすめしません。

                どうしてもやりたいことがあっても、せめてバイトしながら挑戦した方がいいと思います。

                収入0の状態がずっと続くのは不安ですし、毎月減っていく貯金残高を見るのはつらいですからね。

                いくら時間があっても、メンタルが不安定な状態だと集中できませんし、やる気も起きないと思います。

                すでに仕事を辞めてしまった方は、貯金が底を尽きるまでに行動することをおすすめします。

                スポンサーリンク