正社員からフリーターになった男が語る正社員を辞めてよかったこと3選
スポンサーリンク

正社員を辞めようか悩んでいる人「正社員を辞めてフリーターか派遣で働こうと思っているけれど、どうしても辞める勇気が出ない」

「正直このまま今の仕事を定年まで続ける気力もないしどうしたらいいんだろう?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 正社員を辞めてよかったこと3選
  • 正社員を辞めてデメリットと思ったこと3選
  • どんな生き方を選択するかは自分で決めるしかない

    この記事を書いている僕は、正社員を辞めてフリーターになった男です。

    今はフリーターをしながら副業や投資などでお金を稼いでいます。

    個人的な意見を述べると、正社員を辞めたことは後悔していません。

    無理して正社員を続けても体や精神を壊しますし、何より自分には向いていないと思っているからです。

    この記事ではそんな僕が正社員を辞めてよかったこと、辞めてデメリットと思ったことを徹底解説しています。

    個人の体験談が聞きたい人に役立つと思うので、参考にしてください。

    正社員を辞めてよかったこと3選

    僕が正社員を辞めてよかったことは以下3つです。

    1. 精神的に気楽になった
    2. 時間に余裕ができた
    3. 正社員以外でお金を稼ぐ方法が見つかった

      順番に解説していきます。

      精神的に気楽になった

      これが1番、正社員を辞めてよかったことだと思います。

      正社員を辞めたおかげで、

      • 仕事のプレッシャー
      • 職場の人間関係
      • 長い拘束時間

        などから解放されました。

        僕が働いていた職場は、責任も重く、サービス残業も多かったです。

        さらに上司から毎日のように詰められて精神的にも病んでいました。

        仕事に行く前は、お腹が痛くなったり、目が死んでいたりともう限界でしたね。

        とてもじゃないですが、そんな会社に定年まで勤めることは無理だと感じ思い切って辞めてしまいました。

        僕は精神的な健康もすごく大事だと思うので、辞めて本当によかったと思います。

        時間に余裕ができた

        時間に余裕ができたのも、正社員を辞めてよかったことです。

        バイトなら1日に働く時間も短いですし、サービス残業をやらされる可能性も低いです。

        よって毎日の自由な時間は増えましたね。

        そのおかげで、ゆっくり休めたり、勉強したりする時間ができました。

        僕は読書が趣味なので、ゆっくりと本を読む時間が作れたのは非常に嬉しいです。

        時間に余裕があると、精神的にも安定しますし、人生について考える時間も作れます。

        毎日仕事に追われると、仕事のことしか考えられなくなりますからね。

        時間も健康と同じでかけがえのないものなので、それが手に入ったのはすごくよかったです。

        正社員以外でお金を稼ぐ方法が見つかった

        正社員を辞めたおかげで、正社員以外でもお金を稼ぐ手段があると気づけました。

        例えば、

        • ブログ
        • YouTube
        • WEBライター
        • せどり
        • 株式投資
        • アフィリエイト

          などですね。

          どれも簡単に稼げるわけではないですが、そういう手段もあるとわかっただけで大きいです。

          正社員をずっと続けていたら、会社に勤めて働き続けるのが当たり前だと思ってしまいますからね。

          それ以外の選択肢は、不安定で甘い考えだと僕も思っていました。

          僕はまだまだ上記のような方法で稼げてはいませんが、少しづつ先に進んでいる感じはするので未来に希望は持てています。

          とりあえずバイトで生活費を稼ぎながら細々やっていこうと思います。

          正社員を辞めてデメリットと思ったこと3選

          正社員を辞めてデメリットと思ったことも紹介していきます。

          紹介する内容は以下3つです。

          1. 社会的信用が下がった
          2. 給料が安くなった
          3. 長期休暇が取れなくなった

            順番に解説していきます。

            社会的信用が下がった

            社会的信用が下がったのは間違いないですね。

            特に何か契約しようと思った時、フリーターだと審査に落とされたりもします。

            過去に僕はクレジットカードを作ろうと思い、店頭に作りに行ったのですが、フリーターだと「え?」みたいな風に思われましたから。

            なんとか審査には通ったのですが、カード限度額は低めに設定されましたね。

            他にも自動車ローンや部屋を借りるときにも、正社員じゃないと信用されないこともあると思います。

            とは言っても、そんな大きな契約は頻繁にするわけではないので、それほど不便だと感じたことはないです。

            給料が安くなった

            給料は間違いなく減りました。

            正社員の頃はボーナスももらえましたし、基本給も高かったです。

            ボーナスで言えば、1年で60万円以上はもらっていたと思います。

            フリーターになってからは、それらの恩恵がなくなりかなり収入は減りました。

            けれど、僕は収入は減ったことはあまり後悔していません。

            お金よりも健康や時間の方が大事だと僕は思っているので、お金のために死ぬほどきつい思いはしたくないわけです。

            長期休暇が取れなくなった

            フリーターになってからは長期休暇が取れなくなりました。

            正社員の頃は有給もありましたし(ほとんど使えなかったけれど)、年末年始とかも休めました。

            土日や祝日も仕事が入っていなければ休めたので、休日に関しては正社員の方が充実していたかもしれません。

            ただ、1日の拘束時間は長いですし、休みが終わったらあの地獄の職場に戻らなければいけないため休日も憂鬱になります。

            個人的には長期休暇よりも1日の自由時間を長くしたいので、今の働き方があっていると思います。

            どんな生き方を選択するかは自分で決めるしかない

            ここまで僕の体験談を話してきましたが、自分の人生は自分で決めるしかないです。

            正社員を辞めて後悔する人もいますし、僕みたいに辞めてよかったと思える人もいます。

            そればかりは、個人の性格や環境にもよるので絶対的な答えはありません。

            仮に自分の選択で失敗したとしても全て自己責任になります。

            ただ、今の仕事が精神的に限界ならそのまま続けるのはよくないと思います。

            健康はお金に代えられないくらい大事なものですからね。

            正社員を辞めても人生が詰むということはそうそうないと思うので、いい決断を下してくれることを祈っています。

            スポンサーリンク