株は買ったらほったらかしにしておくのが1番いいかも
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

僕は株式投資をしているフリーターです。

主に米国と日本株に投資しています。

基本的に長期投資を行なっているため、売買はあまりしません。

よって、あまり自分が持っている株の値動きとかはあんまり見ないのです。

見るとしても月1くらいですかね。

そこで最近、久しぶりに自分の株をチェックしに行ったら、

含み益がどえらいことになっていました。

なんと13万円以上の含み益です。

これにはちょっと驚きました。

本当に買ってからずっと放置していただけなのに、勝手に資産が増えていく。

最高のシステムですね。

まあ、含み益なので確定利益ではないですが。

それでも、わりと嬉しいです。

もし株価を頻繁にチェックしていたら、途中で売りたい衝動に駆られていたと思います。

そして、今よりも圧倒的に少ない金額で売却していたかもしれません。

昔の僕だったら間違いなくそうしていたでしょう。

ちょっと値上がりしたらすぐ売却。

値下がりしても損切りできない。

いつの間にか含み損がえらいことになる。

そして、泣く泣く損切りして大損になる。

株式市場から退場。

そんな王道の負けパターンでしたから。

ですが、買ってから放置スタイルにしていたら、知らない間にどんどん資産が増えちゃいました。

よって株価のチェックはやりすぎないほうがいいと思いました。

買ったら、放置プレイ。

これが1番です。

株価を見すぎると、メンタル状態も悪くなりますからね。

時間も無駄にするし、いいことあんまないです。

よってこれからも僕は、放置プレイでやっていきたいと思います。

【追記】米ドルを500ドル買った

ちなみに少し前に、米ドルを500ドル買いました。

決して安い金額ではありませんでしたが、いつまでも円安が解消されませんからね。

妥協して少しだけ買ったわけです。

買ったドルはとりあえず外貨建てmmfにぶっ込みました。

すごいことに利回りが4%を超えちゃってますね。

*2023年3月3日のSBI証券の画像です。

元本割れがほとんどなく、かなり安全性の高い商品で利回り4%超え。。。

利回り高いのは、米国が急激な利上げをしたのが大きな理由ですが、それにしてもすごいなと思います。

日本じゃ考えられないような、素晴らしい商品ですね。

本当は米国ETFを買いたいのですが、なかなか投資タイミングがきません。

よってしばらくは、外貨建てmmfを保有して少しでも資産を増やそうと思います。

スポンサーリンク