接客業は人が好きな人よりも忍耐力のある人の方が向いていると思う
スポンサーリンク

接客業は人が好きな人だと病むかもしれん。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はコンビニバイト歴11年のフリーターです。

一応コンビニは接客業に入ると思うので、今回は接客業について思うことを書いていきます。

よく接客業は人が好きな人やコミュ力が高い人が向いていると言われますが、僕はそれに少し異論があります。

確かにそれも重要だと思いますが、少なくともバイトレベルの場合はそれほど大事ではありません。

それよりも大事なものがあると僕は思っています。

今回の記事では、接客バイトをしてみたい人を対象に色々と語っていくので参考にしてください。

ちなみに僕の主観で話しているため、人によっては違う考えもあると思います。

その辺はご了承ください。

本記事の内容

  • 接客業は人が好きな人だと病む可能性がある
  • 【暴言】お客さんを人間と思わない方が長続きする
  • 接客業に大事なのは忍耐力とスルースキル

    接客業は人が好きな人だと病む可能性がある

    接客業をやっていると、世の中いい人ばかりじゃないと気付きます。

    中には悪質な客もおり、そのせいでメンタルが病む可能性もあります。

    例えば、

    • いきなり怒鳴り声を上げてくる
    • 電話しながらレジに来る
    • 高圧的な態度をとってくる
    • わけわからんクレームを言ってくる
    • 睨みつけてくる

      働いている場所にもよりますが、そういうことを平気でしてくる人が世の中には存在するわけです。

      そんなに長く絡むわけではないですが、それでも結構メンタルにダメージ入ります。

      僕自身、コンビニバイトを11年もやってきたので実際にひどい暴言を言われたこともありますからね。

      特に今までの人間関係に恵まれていた人の場合、そのギャップに苦しむかもしれません。

      世の中はいい人ばかりではないんですよ。

      信じられないような○ソみたいな人間がいるんです。

      これまでいい人にばかり囲まれてきた人は心が汚されるかもしれません。

      中には人間不信になって人付き合いが嫌いになる人もいるかもしれません。

      僕は元々、人間不信なのでそこまで深刻なダメージはありませんが(それでもかなりストレス溜まる)。

      接客業は人が好きな人ほどその落差に苦しむと思います。

      接客業をやっていると人間の悪い部分も見ることになる

      人間は自分より下だと思っている相手には、失礼な態度をとりやすい生き物です。

      基本的に接客業っていうのはあまり賃金が高い仕事ではないため低くみられがちです。

      よって中には見下して失礼な態度をとる輩もいます。

      例えば、電話しながらレジに来るとか普通に考えたら超失礼ですよね。

      それが自分の上司やお得意様相手だったら絶対にやらないことだと思います。

      でも、店員相手には平気でやるわけです。

      他にもお金を払っているんだから偉いと思っている人たちも問題あると思います。

      お金を払えばなんでも許されるわけではありません。

      そもそもこっちだってお金の代わりに商品渡しているのだから、本来は対等な関係のはずです。

      それなのに、お客様態度をとってくる人には正直嫌な気持ちしかしません。

      もちろん中にはお礼を言ってくれたり、すごくいい人たちもたくさんいます。

      それでも、少数のマナーの悪い人を見ると心理的ダメージを受けるので注意です。

      【暴言】お客さんを人間と思わない方が長続きする

      誤解のないように言っておきますが、お客さんに失礼な態度を取れとは言っていません。

      横柄な接客態度をしたらクレームを言われても当たり前ですから。

      あくまでもきちんとした接客はしてください。

      僕が言いたいのは、仕事と割り切ってお客さんと接した方がいいということです。

      商品を渡す人とお金を渡す人の関係。

      お客さんとはただそれだけの関係と思っておいた方が楽です。

      変に深いコミュニケーションを取ろうとせずに、事務的に対応するのが個人的にはいいと思います。

      僕もお客さんとはほとんど話しませんし、そんな仲良くもしません。

      話しかけられても愛想笑いで誤魔化すことがほとんどです。

      まあ基本的に業務に関係ないことはあんま聞かれないのでいいんですがね。

      お客さんの方も別に店員と仲良くしたくてお店に来ているわけではないので、そういうあっさりした関係でいいと思います。

      そのほうが長続きしますからね。

      接客業に大事なのは忍耐力とスルースキル

      接客業に大事なのは忍耐力とスルースキルだと思います。

      悪質な客を相手にしても我慢するのと、あんまり気にしすぎないようにするのが大事です。

      コミュニケーション能力も大事ですが、それ以上に忍耐力ですよ。

      すぐにムカついたり、いつまでも言われたことを引きずる人は接客業には向いていないと思います。

      逆に言うと、コミュ力にあんまり自信ない人でもなんとかなるのでそこは安心してください。

      僕も人付き合いが苦手であんま喋んないですが、なんとかなっていますから。

      1回でいいので接客業をやると店員の気持ちも理解できるのでおすすめです。

      スポンサーリンク