30代フリーターが語るフリーターで惨めだと思っている人へ伝えたいこと
スポンサーリンク

フリーターの人「フリーターだけれど、人生に絶望している。。将来が不安すぎてどうしたらいいのかわからない」

「周りの同級生は会社員で結婚して子供もいるのに、どうして自分はこんな状況なんだろう。。」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • フリーターで惨めだと思っている人へ伝えたいこと
  • これからの時代は自分にあった幸せを見つけていくのが大事

    この記事を書いている僕はフリーター歴10年です。

    過去に3年くらい会社員やっていましたが、仕事がきつすぎて辞めました。

    年齢は30代になり、世間でいうと負け組に入るかもしれません。

    ですが、僕はそこまで悲観的でもないですし、今の自由な生活にもそこそこ満足しています。

    フリーターを続けて不安だと思う人も多いでしょう。

    この記事ではフリーターで惨めだと思っている人に伝えたいことを書いています。

    どちらかというとマインド的な話がメインになるので、その辺はご了承ください。

    具体的な解決策を聞きたい人はこちらの記事が参考になると思います。
    【体験談あり】フリーターにおすすめする在宅ワーク7選を紹介

    フリーターで惨めだと思っている人へ伝えたいこと

    僕が伝えたいことは以下の通りです。

    • 1番簡単な解決策はマインドを変えること
    • 周りと比較してもしょうがない
    • 会社員にだってデメリットはある
    • フリーターのまま生きていくリスクはもちろんある

      フリーター当事者として生の意見を話しているので、参考にしてください。

      1番簡単な解決策はマインドを変えること

      何か行動を起こすとなるとハードル上がりますが、マインド変えるだけなら今すぐできます。

      フリーターが惨めだと思うのは、世間からの評価もそうですが、自分の心の中に問題あるからです。

      それを変えるだけでも、わりと人生は生きやすくなります。

      僕も30代のフリーターで正直かなり底辺だと思いますが、自分では惨めと思っていません。

      収入も少ないし、社会的地位も低いし、大したスキルもない人間ですが絶望はしていません。

      どうしてそうなれたかというと、世の中には色々な価値観を持った人がいると知ったからです。

      具体例を出すと、最近僕が読んだ本で、「年収90万円で東京ハッピーライフ」という本があります。

      この本の著者の方は、週2日だけ働き、ゆったりと生活をしているみたいでした。

      年収90万円で本当に生活できるの?と思いましたが、上手に節約すればなんとなるみたいですね。

      少ない収入でも満足した生活を送れるんだと勉強になるいい本でした。

      特にマインド面でたくさん勉強になりました。

      本以外でもYouTubeやブログなどでも様々な価値観に触れられます。

      僕の場合、セミリタイア系の発信をしている人の影響をわりと受けています。

      会社で働くことが嫌な人が多いので、僕としてもすごく共感できるからですね。

      自分の周りの世界だけが全てだと思うと、本当に苦しいです。

      そうならないためにも、色々な価値観に触れるのが大事です。

      「へえ〜そんな風に生きている人もいるんだ。なんか自分と似ているな」

      と思えるだけでも、すごく心が軽くなりますからね。

      周りと比較してもしょうがない

      周りと比較してもメンタル病むだけなのでやめましょう。

      フリーターをずっとやっていると、周りが就職したり結婚したりで焦る気持ちはわかります。

      • 「周りはどんどん先に進んでいるのに、自分だけダラダラとフリーターをやっている。。」
      • 「自分はいつまでこんな底辺生活を続けるのだろうか。。」
      • 「このまま歳をとり続けていけばどんどん惨めになる。。」

        このような気持ちは一度は感じると思います。

        ですが、落ち込んだとしても何も現実は変わりません。

        ただ自分が苦しむだけなので他人と比較するのはやめましょう。

        特にSNSは、結婚報告や幸せ自慢をするような人もいるので極力見ないほうがいいです。

        見るとしたら自分を肯定的にしてくれる人の話だけ聞けばいいです。

        他人と比較して自分のレベルを知るのも大事ですが、それはケースバイケースです。

        例えば受験や資格試験などの場合、ライバルとどれくらいの差があるか知っておく必要があります。

        ただ、幸せとか人生といった抽象的なものは答えがないので誰かと比べても意味ないです。

        それは自分で見つけましょう。

        僕の場合、セミリタイアしてのんびり暮らすのが夢です。

        正社員になってボロボロになるまで働くのに嫌気がさしたからですね。

        大好きなことをして生きるというよりも、自分が嫌いなことを極力避けられれば幸せです。

        人によっては「そんなつまんなそうな人生でいいの?」

        と思われるかもしれませんが、人は人、自分は自分なので気にしません。

        会社員にだってデメリットはある

        フリーターと比較して会社員を引き合いに出す人は多いと思います。

        フリーターをやっているとたまに、

        • 「早く正社員にならないと手遅れになるよ」
        • 「フリーターなんか安定しないから会社員になったほうがいいよ」
        • 「若いうちならフリーターでもいいかもしれないが、歳をとったら絶対後悔するよ」

          ということを言われることがありますよね。

          ですが、会社員にだってデメリットはあります。

          例えば、

          • 上司からのパワハラ
          • 過酷なノルマ
          • サービス残業やらされる
          • 同調圧力が強い
          • 人間関係が面倒くさい
          • 仕事の責任が重い

            などの理由で心と体が壊れる人もいます。

            僕の場合、過去に働いていた会社が上記にほとんど当てはまる感じだったので地獄でした。

            上司からは毎日のように罵声を浴びせられ、帰りも22時過ぎとか当たり前でした。

            忙しい時期だと2ヶ月休みなしとか普通で、よく倒れなかったなと思います。

            結局その会社は3年で辞めてフリーターに転落しましたが、一切後悔はありません。

            あの地獄に戻るくらいならフリーターずっとやっていたほうがマシです。

            あのまま続けていたらメンタルが崩壊して、病気になっていたかもしれませんから。

            会社員はメリットもありますが、どうしても向いていない人はいます。

            無理して働き続けて体を壊したら元も子もないです。

            それよりも自分に合った働き方を模索するのが大事だと思います。

            フリーターのまま生きていくリスクはもちろんある

            フリーターを続けるリスクはもちろんあります。

            バイトだけしてあとは家でダラダラするような生き方はおすすめしません。

            バイトではスキル上がりませんし、給料も上がりません。

            代わりの人も簡単に見つかるので、働けなくなったらすぐにクビを切られます。

            仮にバイトだけしかしてなくて、貯金も満足にないならかなり厳しい状況に追い込まれると思います。

            それを避けるためにもバイト以外の時間で他の収入源を作っていきましょう。

            フリーターのメリットは、時間の融通がきくことです。

            それを利用して、勉強や副業をするといいです。

            僕は現在、ブログや株式投資などで稼いでいます。

            まだ全然大した稼ぎではありませんが、少しづつ目が出ている感じです。

            他にもYouTube、WEBライター、メルカリなど色々とやってきました。

            最初は全く稼げずに心が折れまくっていましたが、諦めたら試合終了なので頑張りました。

            そしたら少しづつ成果が上がってきたわけです。

            僕の場合、月3~5万も副業で稼げれば十分なのでいつかは到達できると思います。

            絶対にうまくいく保証はないですが、何もしないよりは圧倒的にマシだと思っています。

            それに行動していれば、不安な気持ちも和らぐのでいいですよ。

            これからの時代は自分にあった幸せを見つけていくのが大事

            今の時代、自分自身の幸せを見つけていくのが大事だと思います。

            就職して、結婚して、子供作って、定年まで働く、、、

            そればかりが幸せではありませんからね。

            そういう型にはまった人生で、逆に不幸になることもあります。

            一昔前までは、他の選択肢がなかったかもしれませんが、今はネットの力で大幅に選択肢は増えました。

            僕も色々な考え方をできるようになったのは、ネットの力が圧倒的に大きいです。

            ネットなかったら色々な価値観に触れることができなかったので、ずっと一人で苦しんでいたかもしれません。

            ネットで自分と考え方の近い人を見つけたおかげで、自分は一人じゃないと思えるようになりましたから。

            今はのんびりバイトしながら、自分のやりたいことを追求して生きていこうかなと思っています。

            この記事を読んで少しでもあなたの気持ちが軽くなってくれれば幸いです。

            スポンサーリンク