バイト休みが1日増えた!時間があるメリットは数え切れないくらいある
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

僕は最近、バイトのシフトを減らして1日休みが増えました。

収入は減りましたが、おかげで自分の自由に使える時間は増えて嬉しいです。

そこでふと時間の重要性をより強く意識するようになったので話していきたいと思います。

時間にゆとりがなくて悩んでいる人の役に立てれば幸いです。

本記事の内容

  • 時間があるメリットは数え切れないくらいある
  • 若い時の時間は老後より価値が高い
  • 僕が考えているセミリタイアプラン

    時間があるメリットは数え切れないくらいある

    時間があるメリットは数え切れないくらいあります。

    ざっとメリットをあげると、

    1. ゆっくり休める
    2. 買い物に行ける
    3. おいしいご飯を食べに行ける
    4. 旅行に行ける
    5. メンタルが安定する
    6. 勉強できる
    7. 副業できる
    8. 趣味を楽しめる
    9. 運動できる
    10. 散歩できる

      などいくらでも思いつきます。

      何をするにしても時間がないと何もできないので、ある意味お金以上に大事なものですね。

      とは言っても、1日は24時間しかなく、それを25時間や30時間にすることはできません。

      時間を作るためには、今やっていることのうちどれかをやめる必要があります。

      僕の場合、バイトのシフトを1日減らしてもらって時間を作りました。

      当然稼げる額は減ってしまうので、収入面ではよくないかもしれません。

      しかし、その分の時間をブログ書いたり読書したりといった時間に使えているので個人的には気にしていません。

      疲れたら休むこともできるので、休みが1日増えるだけでも全然違います。

      時間があれば自分の自由な選択をすることもできるので、すごく人生の自由度は上がります。

      若い時の時間は老後より価値が高い

      時間は大事ですが、さらに若い時の時間はより貴重です。

      若い時は老後と違い体も元気なので、色々なことに挑戦できますからね。

      若くて元気なら、旅行にも行けますし、歯もあるのでおいしいものも食べられます。

      他にも活力があるので積極的に新しいことにも挑戦できます。

      歳をとってくると自分の持っている固定観念に支配されやすく、新しいことを受け入れるのが難しくなります。

      若い時の方がそういうものもないので、素直に新しいことを受け入れられるわけです。

      老後の資金問題ばかり気にして若い時に働きづめの人もいますが、個人的にはあまりいいとは思いません。

      歳をとってからいくらお金があってもなかなか使うことはできませんからね。

      ある程度目処がついたらとっととセミリタイアすればいいかなと思います。

      セミリタイアすれば時間に余裕が出てくるので、その時間でビジネスを作るなり、ゆっくり休むなりするのがいいと思います。

      僕が考えているセミリタイアプラン

      僕はセミリタイアを目指して活動しています。

      セミリタイアするまではまだまだ時間かかりそうですが、計画は順調に進んでいる感じです。

      僕が思い描いているセミリタイアプランを紹介すると、

      1. 資産所得を月3万円得る
      2. 副業で月5万円稼ぐ
      3. バイトで月7万円稼ぐ

      合計15万円

      のような感じで達成できると考えています。

      3万円の資産所得を得るには最低でも1,000万円は必要と考えています。

      1,000万円ならフリーターの僕でもなんとか貯められると思います。

      バイトに関しては月7万円なら最低時給でも週3働けば達成できると計算しました。

      詳しくはこちらの記事で解説しています。
      週3バイトでセミリタイアするのに必要な労働時間【月7万稼ぐ場合】

      問題なのが副業で月5万円稼げるかどうかですね。

      こればかりは予測することができないのですが、なんとか頑張って達成したいと思います。

      月20~30万円稼ぐとなると厳しいですが、月5万円ならなんとか行けそうですからね。

      それらの条件を全て満たしてから次何するか考えていくつもりです。

      セミリタイアすれば時間的余裕は間違いなくできるので、なんとかその世界まで行きたいと思います。

      スポンサーリンク